日々の暮らしに手作りを

暮らしのブログ

パートを辞めて専業主婦に戻りました。

約9年間パート勤めをしていましたが、辞めて専業主婦に戻りました。 仕事を辞めて変わった点といえば、家の中が綺麗になったことかな(笑)。 今現在、「パートに出ようか」「パートを辞めようか」悩んでいる方がいたら、参考になればいいなと思います。 パ…

「ユニクロ」のブーツを比較!私が買ったのは?

ユニクロでは毎年ブーツが発売されますが、今年は2タイプ。どちらもベーシックで価格もリーズナブル。どっちを買ったらいいかな。 両方とも使えそうなブーツなので、どちらも捨てがたくて迷ってしまいました・・・。 ブーツは履いてみないと分からない!気…

タッカーを使って簡単にアイロン台を貼り替える

アイロン台って意外と汚れています。せっかくキレイに洗濯した洋服を汚さないように、アイロン台のカバーを取り替えましょう。簡単に出来ますよ。 アイロン台を貼り替える 今回は、不要になったブラウスを使って貼り替えようと思います。 用意するもの タッ…

精米所はどこに?「コイン精米所」に行ってきました

主人の親戚からお米を20kg送っていただきました。 お米は玄米だったので、精米をするために精米所に行ってきました。 精米所ってどこにあるの? 精米ってどうやったらいいの? 「精米って??」と戸惑ってしまった自分の為の覚書と、同じように分からな…

ゴミ箱は隠したい

先日、「普通ごみ用」のごみ箱を買い替えました。 我が家のメインごみ箱となっていて、キッチンの入り口に設置してあります。 キッチンの入り口で多少邪魔なんですけど、家族みんなが使いやすい場所なんです。 もちろん、それとは別に「分別用のごみ箱」も幾…

パーカーのヒモが抜けてしまったらこれがおすすめ

パーカーの紐が抜けてしまったら? 息子のパーカーを洗濯したら、フードの紐が抜けてしまいました。 これってよくありませんか? こんな時は、「紐通し」を使って紐を通し直すと思いますが、皆さんはどんなひも通しを使っていますか? 私が勤めている手芸店…

エコタワシはこまめに取り換えたい

エコタワシのストックが無くなったので、テレビを観ながら編みしました。 わたしにとっての幸せの時間です。 エコタワシとは 洗剤を使わないで汚れが落ちるので「化学物質を出さない&水を汚さない」という事からエコなタワシでエコタワシ。 アクリル100%の…

1990円のテレビ台を男前にリメイクしてみた

家具を買い足したら部屋の雰囲気が変わってしまい、今まであった家具が何だか気に入らない・・・なんてことがありませんか? そんな時はカッティングシートを貼れば、自分好みの家具に近づけることが出来ますよ。 テレビ台をリメイクしました こんな感じにし…

習いに行かなくても基礎から学べる「かわいい刺繍」

ディアゴスティーニ「春のタペストリー」が完成しました ディアゴスティーニ・かわいい刺繍 CMでおなじみ「ディアゴスティーニ」の「かわいい刺繍」を定期購読しています。 ディアゴスティーニは隔週刊で発売されるマガジン。 作品をコツコツ作り上げていく…