日々の暮らしに手作りを

暮らしのブログ

ゴミ箱は隠したい

f:id:hitomikokatakana:20191114073421p:plain


先日、「普通ごみ用」のごみ箱を買い替えました。

我が家のメインごみ箱となっていて、キッチンの入り口に設置してあります。

f:id:hitomikokatakana:20191102082124j:plain

キッチンの入り口で多少邪魔なんですけど、家族みんなが使いやすい場所なんです。

 

もちろん、それとは別に「分別用のごみ箱」も幾つか必要です。

地域によって分別のルールは違いますが、我が家では最低でも3つは必要。

 

  • 紙ごみ
  • プラスチックごみ
  • ペットボトル

 

のごみ箱は確保したい。

 

でも、そんなにいくつもごみ箱を置いたらキッチンがごみ箱だらけになってしまうし、

我が家のキッチンには置くスペースがありません。

 それでも分別はしないといけないし。悩みます。

ごみ箱を置く場所は結構深刻な問題なのです。

 

ゴミ箱は出来れば隠したい

普通ごみ以外の分別するごみは
キッチンの流しの下に段ボールを入れてごみ箱にしています。
綺麗ではないのであまり見せたくありませんが(^^;

f:id:hitomikokatakana:20191102082044j:plain
左から紙ごみ・ペットボトル・プラスチックごみ。
適当な段ボールに入れているだけです。

 

本当は可愛い紙や布を貼ってデコしたいところですが、
どうせ見えないし汚れたら新しい段ボールに取り換えるので、まあこんな感じでいいかなと(^^;

 

これは試行錯誤の末の結果です。

 

料理中って意外とたくさんのプラごみが出ます。
それをポイポイと簡単に捨てられるのでとってもラクチンなんです。
ペットボトルもたくさん入るし、これが一番使いやすい。

 

何よりも普段目に入らないところがいいのです。

f:id:hitomikokatakana:20191102082306j:plain

とはいえ、

私はミニマリスト並みに物が少ないので、流しの下に段ボール3つ分のスペースを開けることが出来ましたが、なかなかこれだけのスペースを開けるのって難しいと思います。

でも、思い切って物を処分してスペースを開けてみてはいかがでしょうか?

 

キッチンて意外と何年も使っていないものが多かったりしますよね。


私は、一年以上使っていないもので100均で売っているようなものは捨ててもいいかなと思っています。

 

大抵のものは100円ショップで買える時代。特にキッチン用品は取り扱いが多いですよね。

どうしても必要になった場合、100円を払って買う。

 

100円が勿体ないですか?


いやいや、せっかくのスペースを物で占拠されてしまっている方が勿体ない。

 

意外と必要最低限のもので暮らせるものですよ。

 

それではまた。