日々の暮らしに手作りを

手芸店で働く主婦が手作りのある暮らしを楽しむブログ

やっぱり面白い

こんにちは。 

ヒトミコです。

 

今週もまた書いてしまいました。

 

ソーイング・ビー

いや~~~やっぱり面白い。

 

まるで面白い映画でも見るように、

夢中で見てしまいました。

 

ソーイング・ビーとは

NHKEテレ木曜午後9:00~9:30放送

英BBCで放送された「裁縫バトル番組」の日本語版。

各2回で3つのアイテムを作り、審査で退場者が決まる。

イギリス全土から集められた裁縫自慢たちが腕を競い、

審査を勝ち残ってチャンピオンの座を目指す。

参加するのは、20代~80代の老若男女8人。

 

テレビチャンピオン的な番組です

f:id:hitomikokatakana:20191010234740p:plain

2回目の今回は「既製服のリメイク」に続いて、

それぞれが好みのデザインで「ワンピース」を作る。

そして、ここまでの3アイテムを総合評価し、

審査員によって脱落者が決定される。

 

既製服のリメイク

ブラウスのネックラインのリメイクをします

やはりネックラインは難しいようで、伸びてしまっている方が多かった。

私もいつもネックラインでは苦労しているので

みんな同じなんだなぁと変な安心感。

 

 80代のおばあさんは、さすが完璧な仕上がりでデザインも可愛かった。

歳をとった時に、人に負けない何かがあるって素敵だなと思いました

ずっと続けていること」が大切なんですよね。

見習いたいです。

 

ワンピース

モデルさんに合わせたサイズのワンピースを型紙から作ります

衿の縫い代をギリギリまでカットして
ラインをきれいに見せようと苦労している人。

作っているうちに生地が伸びてしまった人。

 

「分かる分かる」と共感できるポイントが多く、とても楽しめました。

 

腕のいい人達なのに、

こんなにも苦労している姿に、
洋裁って本当に難しいって思います。


以前通っていたお直しの学校の

ベテランおばあちゃん先生が、

洋裁の勉強に終わりはない

と言っていました。

本当にその通り。

 

途中、ランドリーバッグの作り方を紹介するコーナーも。
日本ではありえないくらい簡単な説明でしたが(^^;

素敵なランドリーバッグでしたよ。

 

それぞれのキャラクターが個性があり魅力的。

誰にも脱落してほしくないと、全員を応援してしまう。

素敵な方たちを見ていると心が温かくなります。

 

f:id:hitomikokatakana:20191010231048p:plain

こんなに夢中になっているのは

きっとソーイングが趣味の人だけだと思いますが(笑)

来週も楽しみ!

 

それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村